西田医院
国立市 西田医院

2024.2.16
今年度(令和5年度)の定期予防接種は、当院では3月27日(水)迄となります。


2024 1-19

麻疹・風疹(MR)ワクチン接種受付一時中止のお知らせ

 現在MRワクチンのインターネット受付を一時的に中止しています。

 製薬会社からの自主回収のため当院にも在庫がございません。

 「一部のワクチンで力価の低下が認められたため抗体の十分な獲得は認められているものの自主的に回収する」との説明を受けております。

 当院で既に接種を済まされた方のワクチンについてはその恐れはありませんのでご安心ください。

 流通が回復するのは4月以降の予定です。それまでは流通数の減少のため定期接種の期限が迫っているお子さんから接種をさせていただきます。

 下記の方はお電話で午後2時30分以降にお問い合わせください



 @ MR I期 :1歳以上2歳未満   2歳まで2ヶ月以内の方

 A MR II期 :小学校就学前の1年間(平成29年4月2日から平成30年4月1日生まれの方) 接種期限は2024年3月31日です






2023/3/27
定期接種の2023年4月1日からの変更点

@四種混合ワクチン:生後2ヶ月より接種可能になりました。

A子宮頸癌ワクチン
・従来のサーバリックス(2価),ガーダシル(4価)に
加えてシルガード(9価)も接種可能になりました。

*シルガード
15歳未満の方は(小6〜中2)2回接種又は3回接種を選択できます。
2回接種の場合:初回接種から6ヶ月(最低5ヶ月)以上あけて2回目接種。
3回接種をご希望の場合は15歳以上と同様。

15歳以上の方は初回接種から2ヶ月(最低1ヶ月)以上あけて2回目接種。
3回目は2回目から3か月以上あけて接種。

*1回目,2回目の接種時ガーダシルを接種した方で次の接種をシルガードご希望のかたは、シルガード接種可能です。

*キャッチアップ接種において上記同様の取り扱いとなります。

*サーバリックス(2価)ガーダシル(4価)をご希望の方はワクチン取寄せになりますので、お電話でご予約お願い致します。



2021.2.3
入園前健診について
診療日の午後2:30〜3:30に入園児健診の予約が取れるようになりました。
インターネット上からご予約いただけます。ご予約なしでも健診を受けられます。



【その他変更事項】
1)10月1日よりロタウイルスワクチンが定期接種になりますが、2020年8月1日以降に生まれたお子様が対象となります。
 *ロタウイルスワクチンには、ロタテック(3回接種)、ロタリックス(2回接種)の2種類がありますが、効果に差はありません。
 *どちらでもお選びいただけますが、ロタテックをご希望の方は予めご連絡ください。特にご要望がなければロタリックスの接種となります。

2)従来のワクチン同士の接種間隔の決まりが一部変更されます。
 *注射生ワクチン(麻疹、風疹、水ぼうそう、おたふくなど)同士の接種間隔は従来通り4週間です。
 *その他のワクチンについては6日以上の間隔は必要ではなくなりました。
 *当院では、混乱を避けるためにスケジュール表を従来通り作成致しますが、お子様の体調、ご家族の都合により変更が可能です。
 *その都度、ご不明な点はご相談ください。
予防接種・乳児健診・水イボ処置

2020.7.15 更新

新型コロナ感染症予防のため、
小児の予防接種 及び 乳児健診を、月〜金の午後2時30分・3時を専用のお時間帯として実施致します。

平日の夕方、午後4時30分と5時・土曜日の午前9時30分と10時のご予約も受けております。(接種種類の制限があり)
※こちらは専用時間帯ではありませんので、他の患者様とご一緒の待合となります。

また、水イボの処置をご希望の方は、お手数ですが、当院までご連絡ください。


§予防接種・乳児健診はネットからの予約となっています§

初めての方は下記の詳細をご覧ください。
不明な点がございましたら、当院までお問い合わせください。


西田医院 042‐572‐0517


    ⇓  ⇓  ⇓  ⇓  ⇓


◎『予約の取り方・接種時の注意』

◎『当院で行っている予防接種の種類』

◎『予防接種スケジュール例』

◎『予防接種 料金表』(2019.10〜改正)

◎『高齢者 肺炎球菌ワクチン』

◎『水イボ処置について』
 


☆予約時間について

・予約時間の5〜10分前に来院していただくよう、ご協力をお願いいたします。

・接種する方以外(家族etc)の診察を一緒にご希望される場合は、予約時間に来院された場合でも、受付順のご案内となりますのでご了承ください。



☆19歳以上の風疹(麻しん)の予防接種について

⇓   ⇓   ⇓

◎『19歳以上の方はこちら』

◎『昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性はこちら』



☆診療時間変更のお知らせ

一般診療の受付時間が変更となります。

✦平日 :AM  9:00〜10:30
     PM 14:30〜17:30
✦土曜日:    9:00〜10:30
 

https(SSL通信)はこちらから

STEP 1

初めて予約をされる方は、先に登録をして下さい
診察券番号をお持ちの方はこちら

診察券のない方はこちら(初診の方のみ)


STEP 2

§インフルエンザ§

インフルエンザ予約

土曜日のキャンセルは、ネットのみからとなります。(当日朝8時半以降は、お受けできません)

当日予約【0時〜8時まで可】
変更
予約確認
キャンセル

インフルエンザ予診票ダウンロード(A4サイズでプリントアウトしてください)
インフルエンザ予診票ダウンロード(国立市の未就学児用)
インフルエンザ予防接種 保護者同意書ダウンロード


§予防接種§
新型コロナワクチンを接種された方は、接種日を登録後、予約をお取りください。
新型コロナワクチン接種日のご登録
(予約ではありません)

予防接種 (ロタ・乳児健診は下記より予約)

§感染症外来§
小児 感染症外来(15歳以下)
内科 感染症外来(16歳以上)
WEB問診

§乳児健診§
乳児健診

§ロタワクチン§
ロタワクチン


§変更・キャンセル§
予約確認・キャンセル

メール登録・診療案内

メール登録・変更
個人情報に関して
診療案内
日本脳炎






Powered by shujii.com