西田医院
§国立市 風しん予防接種§


 風しんの免疫が十分にない女性が妊娠中に風疹にかかると、赤ちゃんに先天性風しん症候群(難聴や心疾患、白内障などの障害)を起こす可能性があるため、今まで風疹にかかったことがなく、風しんの予防接種を受けたことがない方は、風しんの予防接種を受けることをお勧めします。


☆風しん予防接種は抗体検査(血液検査)後、抗体が不足している方のみが対象となります。
 詳細は、下記の説明をお読み下さい。

☆ただし、過去に麻しん風しんの予防接種を2回以上受けたことがある方は対象となりません。



〖昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性はこちら〗

『風しん抗体検査・予防接種』の定期接種が開始となります。

☆『男性 風疹定期接種について』



〖19歳以上の方はこちら〗

  @『国立市に住所を有する、妊娠を予定または希望している女性』

  A『国立市に住所を有する妊婦の同居者』

  B『@の同居者』

  ※対象者のA、Bにつきましては、対象となる方かどうか市での確認が必要となります。
   子育て支援課窓口(保健センター内:042-572-6111)にて申込をし、申込書を持参の上、来院してください。
   

  ※妊娠中の方は、接種できません。
   接種前1ヶ月間、接種後は2ヶ月間、妊娠を避けるようにしてください。
 


≪助成期間≫
 
 ✦2021年3月31日まで
 


≪種類および自己負担額≫
 (1)風しん単独ワクチン:3000円
 (2)麻しん風しん混合ワクチン:4000円

 ☆抗体検査は費用はかかりません(国立市より、全額補助がでます)



≪持参してもらうもの≫
 ・保険証または免許証などの、住所が確認できるもの
 ・申込書(お手元にない場合は、当院にご用意してあります)
 ・検査結果がある場合は、接種時必ず持参してください。



予防接種の予約はこちらから



≪抗体検査・予防接種の流れ≫


✦抗体検査を受ける方
 
 ※予約はいりません。
 AM9:00〜12:00 
 PM14:30〜18:15
 各診療時間の15分前までに来院してください。

  
 ☆妊婦健診や他院での検査で検査をし、検査結果の書類等をお持ちになった方(抗体不十分の場合)は、
   抗体検査をせず予防接種を実施します。インターネットより直接予約をお取り下さい。

(HI法:16倍以下または、EIA法:8.0未満の方は、接種が必要です)
 

麻しん風しん混合ワクチンは、
 『麻しん風しん混合ワクチン(自費or助成あり)』より予約をお取りください。

風しんのみのワクチンは在庫不足のため、お受けできません。




≪一般的な流れ≫
  
 @受付にて保険証と、年齢・住所等の確認ができるもの(運転免許証など)をご提示ください。

 A申込書を記入(記入し持参も可)していただき、問診後、抗体検査を実施。

 B約1週間後に結果が出ますので、来院してください。

  ・抗体価が高い方⇒接種の必要はありません。
  ・抗体価が低い方⇒風しんワクチンまたは、麻しん風しん混合ワクチンを接種します。

  →抗体検査時に、抗体が不足した場合、ワクチンの接種を当院で希望するか、確認をいたします。
   インターネットより、個人情報の登録をお願いします。

 C予防接種が必要な方は、結果説明後、接種となります。
  (予診表は、当院にご用意してあります)
  接種後は、10分ほど院内にて様子をみていただきます。

 

  ★予防接種の予約はこちらから