西田医院
§風しん 抗体検査・定期接種§
(昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性)


風しんの免疫が十分にない女性が妊娠中に風疹にかかると、赤ちゃんに先天性風しん症候群(難聴や心疾患、白内障などの障害)を起こす可能性があるため、今まで風疹にかかったことがなく、風しんの予防接種を受けたことがない方は、風しんの予防接種を受けることをお勧めします。


≪対象者≫
  ☆昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性

  ☆【クーポン券】があれば、どこの地域の方でも当院で抗体検査・予防接種可能です。


≪実施期間≫
  ☆2019年4月1日〜2022年3月末まで

≪料金≫
  ☆対象年齢の方には市より【クーポン券】が送付されます。 
   持参していただくと、抗体検査・予防接種のどちらも市からの補助で無料で受けられます。

≪持参していただくもの≫
 ・【クーポン券】(対象者に各市より発送されます)
 
 ・免許証・マイナンバーカードなどの、住所が確認できるもの
  (保険証は印字のものであれば可。手書きは不可。)

 ・抗体検査の結果(会社・保健所・他病院など)がある場合は、接種時必ず持参してください。

 ・予診票は、受付時にお渡しいたします。



≪抗体検査・予防接種の流れ≫

✦抗体検査
 
 ※予約はいりません。
 AM9:00〜12:00 
 PM14:30〜18:30
 各診療時間の15分前までに来院してください。


✦予防接種  
 
 ⑴ 会社での健診や他院で抗体検査をし、予防接種が必要だと判断された方は、
   抗体検査をせず予防接種を実施します。インターネットより直接《風しん(クーポン)》で予約をお取り下さい。
   (必ず検査結果の用紙をお持ちください)


 ⑵ 抗体がEIA法:6.0未満、HI法:8倍以下の方が、接種の対象となります。

   ※ただし、上記の対象にはならなかった方で、
   EIA法8.0未満、HI法16倍以下で、
    
    @妊娠を希望している女性の同居者
    A妊婦の同居者

   に当てはまる方は、各市の補助を利用して接種することが可能です。(自己負担額:¥4000)

 
 ⑶ 現在風しんのみのワクチン不足のため、麻しん風しん混合ワクチンのみの接種となります。
   『麻しん風しん混合ワクチン(自費or助成あり)』で予約をお取りください。


予防接種の予約はこちらから