西田医院
≪高齢者 肺炎球菌≫

【定期接種について】
 高齢者に対する肺炎球菌ワクチンは、平成26年度に予防接種法に基づく定期接種に位置付けられました。その後、本来の対象者を「65歳の方」等としつつ、70歳から100歳までの5歳刻みの
年齢の方も対象とする経過措置がとられてきました。
 この措置は令和5年度までで終了することが決定されたため、令和6年度からは本来の対象者である「65歳の方」等に対し定期接種を行うこととなりました。

【任意接種への助成について[令和6年度のみ]】
 上記の流れから、令和6年度より66歳の以上の方は任意接種となり、原則として全額が自己負担となります。
そのような中、東京都から「令和6年度に限り66歳以上の未接種者への公費助成を行うことになりました。自己負担額は定期接種と同じ2500円とします。

☆対象者:国立市に住所を有し、過去に肺炎球菌の予防接種を受けたことがなく、
     下記の@またはAに該当する方。

     ・国分寺市・府中市の方も、対象の方は当院で接種出来ます。
     『受診券』を必ずお持ちください。


    @65歳の方。


    
    A接種当日に60歳以上65歳未満で、心臓・腎臓・呼吸器の機能または
     ヒト免疫不全ウイルスによる免疫の機能に障害を有し、その障害により
     身体障害者手帳(1級)の交付を受けている方。


☆接種期間:2024年4月1日(月)〜2025年3月31日(月)


☆接種費用:✦自己負担額;2500円(税込) ※公費助成後の料金です。
      
      ✦対象の年齢でなくても、前回接種より5年経過していれば、自費で接種可能です。
       (¥8000)


☆接種方法:4月初めに、市より接種の対象の方に『接種券』が郵送されます。
        接種希望者は、指定医療機関に予約の上、『接種券』と『保険証』を持参し接種を受けてください。
        問診票は当院に用意してあります。